ソラマメブログ

2008年10月02日

明るいSL♪

スゴイ情報を得てしまったでござる!☆ SLMameブロガーのマコっぺ殿‥‥のコチラの記事><b

記事の丸パクリ‥になってしまうでござるが、
『コ~レはみんな知ってても良いんじゃないかぁ=!?@@』‥ってくらい目からウロコだったので、
オイラんトコでも再度御紹介させてもうコトにしたでござる。

マコっぺ殿、申し訳ないスm( _ _ )m

とりあえず、ダマされたと思って皆サンやってみて欲しいでござる☆

明るいSL♪

ビューアの上部メニューの【世界】→【環境設定】→【環境編集】

明るいSL♪

そして、【空の高度な設定】

‥‥にござる。 ココは要は空の大気の状態や太陽の光の感じを細かく好みに設定できるという
機能なのでござるが、とりあえず、ココで【新規】を選択して、御好みの名前をつけて新しい空設定
項目を作るでござる♪

そして、下段にある【大気】【ライティング】【雲】‥のタブのそれぞれのパラメータを以下の画像の
様に変更するでござる☆彡 ま、ま、新規設定を作るだけなので、ホント、ダマされたと思ってw

明るいSL♪

明るいSL♪

明るいSL♪

↑一応クリックすると大きい画像で開くので御参考に♪ 1番最後の【雲】のタブの【雲の量】だけ、
個人的に雲ちと薄いな‥と思ったので御紹介されていた数値と変えたでござるが、基本的に影響
ないのでお好みで♪

パラメータを変え終わったら【保存】を選択。コレでこの設定がつけた名前で登録されたでござる ^^ b

するとどぉ~でしょ~☆☆☆


明るいSL♪

日頃SSを撮るのに1番適してるかな‥と思い、正午設定にして影のメリハリが薄めに見えるこの
角度の見た目が‥‥

明るいSL♪

こぉぉぉぉお!!!@@


明るいSL♪

逆に、明るくてイイんだけど、メリハリがありすぎてSSには向かないな‥という反対側からの
見た目も‥‥

明るいSL♪

こぉぉぉぉぉ~んな感じに、パッ!!‥‥っと明るくクッキリ‥になるのでござる!@@;;;☆彡


さて、ココまで一方的に手順だけ進めてきて要約説明でござるが ^^ ;、今回は空の高度設定による
アバターの見え方の変更‥‥の御話にござる♪♪
SLのビューアも日々進化し、よりキレイに、より立体的に‥見える様になってきているでござるが、
その為に強化された【光と影】‥によって、アバタの凸凹感が必要以上に強くなってしまったり、
世界自体が若干暗いモノになってしまっているでござるよね ^^ ;

誰でも自分のアバはキレイに見たい(見せたい?)モノで、その強すぎる凸凹感を飛ばす為に、
”フェイスライト”なるアイテムを身につけて、調整されているカタも多いと思うでござる b オイラも
やんわりしたモノを1つ作ったでござるw しかしあくまで道具としてのライトでござるに、
光の当たる方向が限られてしまったり、またそれを解消しよーとして全身にまばゆいばかりにライト
を背負い、”灯台サン”‥と呼ばれてしまっているケースもあるでござるよね ^^ ;;;

そんなワケで今回は、小道具として、光を自分に当てる‥のでは無く、SLの空の状態そのものを
イジってしまい、アバに良い感じの光の当たる世界を作ってしまお~☆‥というモノなのでござる☆♪

明るいSL♪

明るいSL♪

明るいSL♪

明るいSL♪


実際に御自分のビューアで試して見ていただくのが1番でござるが、とりあえずオイラの変更後の空
で撮影した世界はこんな感じにござる、ブログの今までのSSと見比べていただけるとよく判ると思う
でござる☆(いゃ、今までは今まででけこー苦心して撮ってたでござるが;;w)
アイテムのライトが当たっているのとは違い、どの角度から見ても適度に明るくなっているでござる☆
全体的にパァ=っと明るくなった印象でござるが、ビューアの表示レベルを低くしたような、2D的に
なって明るくなるのではなく、キチンとした立体感‥は維持しつつ明るくなった感じにござる☆^^
なんとゆーか‥世界に、調度良いフェイス?ライトが当たっているような♪

明るいSL♪

世界全体の彩度が上がり、空の色など最初少し抵抗があるかも知れぬでござるが、上のパラ数値は
あくまで参考でござるに、御好みで光加減・色加減などイジってみると良いと思うでござる♪ ^^ b
SS撮る時だけこの空で、普段はこの設定で過ごさなくても良いし(ま、リログした際はいったんデフォ
設定にもどってしまうしw)、御好みで使い分けると良いでござるね ^^ ♪
あくまで自分とこのビューアでの見た目‥でござるに、フェイスライトというアイテムが無くなるコトは
ナイと思うでござるが、少なくとも灯台のよーに灯をともさずに、少しやんわりしたライトで良くなる
のではござらんかね♪♪
オリジナル空項目を新規で作るだけの話でござるので♪、皆様ぜひぜひ1度御試しあれ~ ^^ bw


‥‥と、
最後になったでござるが、今回は何気に:sey新作秋物☆‥のフライング勝手告知☆(スマヌw)
でもあったりするでござる♪w

明るいSL♪


めっさカッコエエ~~~@@♪ コチラも乞う御期待!!!(@⌒ー⌒@)b☆

 


同じカテゴリー(SLおぼえ書き)の記事画像
Physics
Second Life 2.0.0 (202174)
夕やけこやけ。
WLうpでーと
コンビニでL$を♪
WindLightビューア・弐
同じカテゴリー(SLおぼえ書き)の記事
 Physics (2011-06-02 20:23)
 Second Life 2.0.0 (202174) (2010-02-25 06:03)
 夕やけこやけ。 (2009-02-23 04:42)
 WLうpでーと (2008-02-06 13:19)
 コンビニでL$を♪ (2008-01-16 21:30)
 WindLightビューア・弐 (2007-11-18 03:30)

この記事へのコメント
非常にわかりやすい解説ですね。ありがとうございます。参考になります・・私もほんとはこういう風に書きたかったんですよ〜(^▽^;)
この設定は世界中に広めたいですよね。
で、LOON殿、ここにくるまでずっと女性だと思っていましたが・・・イケメン兄さんで驚いちゃいました(笑)
こんど【人情カフェととごく】飲みにいきますね〜〜
Posted by マコっぺマコっぺ at 2008年10月04日 00:44
“〆( ̄  ̄*) メモメモ…。
参考になるなぁ。。
次回の撮影の時、試してみよーーーっと(´ω`)

しかし十兵衛サマはカッコイイですなぁ(*/ω\*)
Posted by MIA at 2008年10月04日 10:36
マコっぺ殿
おお~~☆、コメントありがとうございまするぅ~♪ ^^ &パクリ容認もw
うんうんw、この設定、ほんとビックリ@@‥‥にござる☆ 今回は御紹介されていた
パラ値をそのまま試してだだけ、まだその箇所をイジると、そんな風に変わる‥とか、
細かい処は把握しておらんのでござるが、もしかしたら、今回のケースの様に、調節
の仕方によっては、単に”変わった空が作れる♪”‥だけではなく、何か”効果”‥と
して使える組み合わせもあるかも知れぬでござるね ^^ b☆

‥‥で、   なにぃ==w ‥‥そーいやマコっぺ殿のブログにコメントした際、
ござる‥‥忘れてたでござるな ^^ ww
と、言うか、実は、ありがたくもこのブログを読んで下さっているカタで、オイラのコトを
RL女性‥だと思っていた‥という話を最近チョクチョク聞いたりして、本人ビックリ@@
だったりするでござるww 違うわよぉ~w ♂よぉ~~w 竹内結子にほのかな想いを
寄せる、華も恥らう御年頃のオッサン侍にござるよ~~~@@w
 
Posted by Loon at 2008年10月05日 02:58
MIAどの
あ!!!w     十兵衛、約2ヶ月ぶり‥‥だった;www
 
Posted by Loon at 2008年10月05日 02:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。